【スターリンの言葉ではありませんが】
一人の人間の死は悲劇だが、 数百万の人間の死は統計上の数字にすぎない。







【それはサッカー界にも言えるかもしれません】
下位との直接対決を制し、勝てば無条件で順位が上がる試合に勝つ事ができた大宮。浮かれていたのはスタジアムの門を出たまででした。
冒頭のスターリンの言葉を拝借すると、

大事な試合の勝ち点3は勝ち点3以上の価値はあるが、1シーズン通してみると、1/34に過ぎない。

つまり、清水戦の勝利はただ単に順位が上がっただけ。

例え清水戦に勝っても、熊谷で鹿島に勝っても、最終的に16位以下になった場合は降格になるレギュレーションには変わりありません。

徳島戦前の雑談枠でも、渋谷イズムの浸透が今後の大宮の残留争いに大きく影響するといった事を書きましたが、渋谷イズムは浸透していると思います。清水戦の1失点も、相手が上手すぎた。オーバーヘッドをゴール右隅に蹴られてしまっては中立的な立場でサッカーを見た人は驚くかもしれません。

ただ、家長の勝ち越しゴールも最後相手DFに当たりましたが、家長らしいテクニカルなボレー。

この2つのプレーがJリーグ公式のスーパーゴールでピックされたくらいですから、下位同士の相手にしては上手いシュートで締めて、勝てたのは収穫だったと思います。

北斗も最後は右膝にアイシングをした状態で挨拶に向かっていましたが、今後北斗の膝の状態を考えたら、早い段階で和田にスイッチできるゲームができればと思っています。

【次の甲府戦も大事な一戦】
相手はマリノスと引き分けて勝ち点を積み上げた甲府。小瀬のスタンドは独特の雰囲気がありますので、まずそれに飲み込まれない事。そして相手のミスを見逃さず、自分たちもミスをしなければ勝てるゲームです。北斗の足の状況も気になりますが、1週間インターバルがありますし、大丈夫でしょう。あとは攻撃陣。ムルジャの離脱は痛いですが、ズラタンが孤立しないようにボールを繋げたら勝機は十分。もうメンバーは固定でいいのでは。そう思いたいのですが。

そして何度も書きますが、大宮のJ1での歴史は残留争いの歴史でもあります。

逆に楽しみつつ、真剣にサポートすれば、勝ち点3というお土産を自宅に持ち帰る事ができるでしょう。

絶対勝ち点3!

大宮共闘。

【明日の発行は宮島+(元気なら)競艇の雑談枠になります。】

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 大宮アルディージャへ
にほんブログ村


allstar_2014




よろしければ、クリックをお願い致します。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競艇へ
にほんブログ村