【気がつけば土曜日になってしまいました。】
もう一ネタ雑談枠を発行して、宮島ヴィーナスシリーズの展望をしようと思いましたが、

「岸谷香 another sky 出演」

すっかり忘れていました(爆死)。

番組を見て、iPhoneでゲームをやってリラックスしていたら、午前2時になってしまいました。。。

ま、本日は広島戦。現時点で寝ずに是政を発行できるのが良かったりもします。ただ、昨日までは疲れと頭痛でなかなか是政を発行する気力がなく、どうにか徳山を発行して・・・Twitterにてスポットニュースを出したりと・・・そんな感じでした。




【レギュレーションはマクールを買って知れって事?】
以前の雑談枠でもお話しましたが、宇野弥生選手、田口節子選手の他に、津ヴィーナスシリーズで加藤綾選手が3ヶ月間女子線除外に。宇野弥生選手と田口節子選手は11月の下関G2に賞金次第で定期用外になりそうですが、加藤綾選手は三国女子王座に出場できないため、この3ヶ月間は痛い3ヶ月間になります。

その女子戦除外規定で、新たな規定が・・・

(マクール2014年8月号 P30より ちょっと加筆)
今年度から、女子レースに関してはオールレディース、ヴィーナスシリーズに加えて、企画的な一般戦の女子レース(ただし、男女W優勝戦は除く)でも、準優、優勝戦のF(おそらく選手責任のLも入る つまり、選手責任のスタート事故を起こした場合)は罰則規定が適用されるようにルールが改正されており、うのはF休み明けから3ヶ月間、男女W優勝戦を含めたすべての女子レースを走れない。


ま、相変わらずオフィシャルでも公表されないこのルール。
気がつけば、混合戦内のオール女子でも適用とは・・・!

そんなの初耳でした。
そんなの初耳でした。
そんなの初耳でした。

はい、三回書きました。それでもオフィシャルには公表されていません・・・

さすがにボートレースなでしこ@Cafeでの更新はありませんでしたが、そこでの更新がなくなって、更新する場所は公式HPでしょ?最新のレギュレーションの全ては、マクールを買わなきゃあかんの?と思ってしまう状況、比較的マクールさんはオフィシャルで欠かない新しい罰則規定をUpしてくださるので、そこが唯一の救いかもしれません。BOATBoyさんですとUpされないのが非常に悲しいかもしれませんが、そこはマクールさんとBOATBoyさんとの差別化かもしれません。ただ、選手の斡旋に関わることですので、毎回毎回呆れるほどしゃべりますが、

いい加減オフィシャルにUpしてください!

【このままだとヤングダービーのオール女子は幻に?】
現段階でヤングダービーの出場が決まった女子選手は6選手。本来ですと企画的意味でオール女子を組むところですが、今回の罰則拡大で宇野弥生選手が全て男子選手と戦わなければならないということでオール女子が組めなくなる可能性が出てきました。

ただ、オール女子のレースが組める可能性も残されています。

 ・イースタン・ウエスタンヤングで、ヤングダービー出場が決まっていない女子選手が優勝した場合
 ・イースタン・ウエスタンヤングで、いずれもヤングダービー出場が決まっている選手が優勝した場合

前者の方は宇野選手除いて6or7選手でオール女子が組めます。後者の場合は予備2位の松本晶恵選手まで繰り上がるため宇野選手を除いた6選手でオール女子が可能。ただし、戸田がそういった番組を組むかどうかが気になるところです・・・

【女子戦除外の期間はある意味勉強の期間だったりもする。】
最後にどうしても「ネガティブ」に捉えがちな罰則ですが、この罰則を

 「男子選手と対等に戦うにはどうすればいいのか」

という期間で、ここを利用してレベルアップを図って欲しいと思います。
実際、過去にも住之江女子L優勝戦でフライングを切った遠藤エミ選手も、混合戦周りを経てA1レーサー(今季は残念ながらA2になりましたが)へと成長しました。宇野選手も得意のスタートに磨きをかけるにはどうすればいいのか、勉強になるかと思いますし、A1ですので周年にもっと斡旋されてもいいはず。現に男子選手相手に大村G2を4コーススローで優勝して自力で総理大臣杯に出場しています。逆に男子選手相手にスタート力からどのように展開を捉えて勝率を稼ぐ方法を身に付けるべきだと思います。田口選手も混合戦で実績を残しているのはご承知の通りで、あとは男子選手相手にどこまでレベルアップするかが鍵だと思います。ただ、10月の常滑ダービーに向けて、F2は絶対に許されません。そして加藤綾選手も持っているものはありますので、この罰則を勉強として捉えて欲しいと思います。

このように女子のトップの選手がレベルアップをすると競艇界にもいい意味で影響が出ますし、1走1走レベルアップする意味でほかの女子選手も走って欲しいと思います。

ただ、フライングだけは勘弁してください。

allstar_2014


よろしければ、クリックをお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 大宮アルディージャへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競艇へ
にほんブログ村